2010年11月19日

人の手は優しい手 ~センター記~







昨日は午後から、

滋賀県動物保護管理センターに行ってきました~自動車

今回は、SHEF ARTHURさんと一緒です^^




到着後、まず事務所に寄って、さぁ今日は何しましょう?の相談!


昨日は、私たちの他にもボランティアさんが2名が先にいらっしゃってたので、
みんなで分担してお散歩などを行いました^^

みなさん初対面ではありましたが、
私のことを知っていてくださっていたり、(ウレシイ!)
私も以前からお話しをお伺いしていたり・・・と、
何かと繋がりがあって嬉しかったです^^


ボランティア同士の交流もとっても大事☆

みんなで今できることをやっています!!





昨日はシャンプーの子がいたので、
SHEF ARTHURさんはその子のシャンプー&トリミング!!

人の手は優しい手 ~センター記~
普段はワンちゃんのお菓子屋さんですが、
トリマーの資格も持っておられるので、
チョッキン!チョッキン!きれいにカット~はさみ

素早い手の動き!笑
いつもとはちょっと違う雰囲気の彼女を見れてなんか得した気分でした^^


人の手は優しい手 ~センター記~
最後の方は、私もドライヤーの補助でお手伝い・・・
これも立派な仕事なんですよ~!笑
だってセンターのドライヤー、しっかり固定できないんだもんkao_10

写真を撮ってくださったTさま♪
どうもありがとうございました!
またお散歩などなどご一緒できたら嬉しいです☆



人の手は優しい手 ~センター記~
汚れないようナチュラルな桃尻に仕上げてもらって・・・

人の手は優しい手 ~センター記~
はい!キレイにホワホワになりました♪
よかったね~!!


この子は、今はまだ譲渡候補犬ではないですが、
観察広場にはいるので、また会いに行ってくださいね^^





さて。。。

昨日、私が一緒にお散歩に行ったのはこの子です♪
人の手は優しい手 ~センター記~
                           協会HPより
雑種・茶・オス・推定4歳
飼い主さま募集中


写真はちょっと困ったなぁ~の顔してますが、
(福もカメラ向けるとこういう表情するなぁ^^)

昨日はとっても個性的で可愛い写真撮れたんでご紹介しますね!!



センター内をお散歩していると、夢中になってクンクン土や草の匂いを嗅いでいるから、
どんな真剣な顔してるんやろう?と、前から覗いてみると・・・

人の手は優しい手 ~センター記~
こんな顔してましたicon06

なんや君~お顔タルタルしとるみたいよ~!かわえ~な~!
とかなんとか言いながら、撫で撫でしているとその皮膚の柔らかいこと!
特にお顔ね!マッサージも気持ちよさそうな表情をしてくれました^^
撫でてもらうのとっても好きな子です♪
体グイグイ押し付けてきます(笑)

人の手は優しい手 ~センター記~
ニヒヒ♪
オレたちひょうきん族☆笑


この子・・・
人の手は優しい手 ~センター記~
体掻く時は、こんな姿になる子です。笑

人の手は優しい手 ~センター記~
おやつは、こんな風にねだる子です。笑


人の手は優しい手 ~センター記~
元気に、たくさん走って、歩きました!


人の手は優しい手 ~センター記~
散歩途中、ちょっと離れた所で一緒に羊を見ました^^




散歩が終わったら、職員さんから相談を受けた、
センターに来て3日目という小型のワンちゃんとふれ合いました^^

いろんな変化から、職員さん達に慣れないワンちゃん。
なかなか抱っこができないとのこと。
男性が特に苦手なのかもしれません。

自分にどれくらいのことができるかは分からないけれど・・・

バッチフラワーレメディも使いながら、
傍で話しかけたり、サークルに手を入れて、ちょこっと触れたりしていること数分。。。

あ~なんか大丈夫そう!表情が変わってきた!

そんな雰囲気になってきたので、
手の甲で撫でていたのを、手のひらに変え、全身をそっと撫でてみました。


うん!自分から撫でてってアピールしてくる!


じゃ、ちょっとお散歩行ってみる??
サークルの中ばっかりなのも・・・ね!
気分転換しに行こう!

リードもスムーズに付けられたし、
サークルからは少しとまどいながらも自分から出て来れました^^



少し敷地内を一緒に歩いたら。。。
人の手は優しい手 ~センター記~
山の斜面を利用したミニミニドッグランで遊びました♪


このドッグラン、前回来た時は草ボーボーだったんですが、
職員さんがきれいに草刈りをしてくださっていましたicon12
お忙しいだろうし…と思って自分で草刈りしようと
鎌と軍手持って行ってましたが、全く必要なかったですね^^

隣で犬達を遊ばせながら、サクサクっと刈ってくださったそうです!
(無理をお願いしてすみませんでした。ありがとうございました^^)


ここでみんな走ったり遊んだりしながら、
少しでも運動不足とかか解消できたらいいな~って思います^^



さてさて、お散歩に出たワンちゃん、
このランでピョンピョン飛び跳ねながら走り回ったりしてとっても楽しそうでした☆
「おいで!」と私が呼ぶと、元気に走り寄ってきてくれました☆

しばらく自由にのびの~び遊んでました^^



その後、男性職員さんが「抱っこできました!」と教えてくださいました^^
良かったぁ~とりあえず、一安心☆

これで、細かな健康チェックもしてもらえるし、
お散歩も行けるし、ご飯も食べられる!


人の手は優しい手☆
たくさん感じてもらえたらいいな^^

そして、新しい家族と出会うまで、元気に過ごそうね!





今日は、写真が少なくて譲渡候補犬は一頭しか
ご紹介できませんでした。。。


iconN08ホームページに候補犬、掲載されていますので
ご覧になってくださいね☆



次回の譲渡会は、11月24日(水)です!



iconN08譲渡予定の子犬・子ねこはコチラをご覧ください!







昨日、迷子ワンちゃんが一頭、無事お家に帰れました^^


ワンちゃんが飼い主さんと一緒に帰ってくところを自分の目で見て

できることをやっていこう!と改めて思いました。



iconN08迷い犬・迷いねこ情報





家族として迎え入れる前に、性格や体格、健康面、センターに来た経緯など、
その子がどんな子なのかを知ることは大切です。


『知ること』も優しさ!愛情!


一緒に遊んだり、撫でたり、匂いをかいだり、
抱きしめたり、話しかけたり、話を聞いてあげたり・・・


その子を存分に味わって、
皆さんの心にその子をしっかりでっかく映してあげてください^^


そして、自分の心とも十分に話し合いを^^


その子の為にも、ご自身の為にも、
職員の方ともたくさんお話し、してくださいね^^



滋賀県動物保護管理協会

滋賀県動物保護管理センター




iconN12 みんな幸せになるよ~ iconN12










※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。