2009年04月01日

犬に優しいリードワーク♪




今日から4月iconN13



なんか、自然と新鮮な気持ちになりますねぇicon12うふふ♪



みなさんとワンちゃんが、

いっぱいの笑顔と、柔らかい気持ちで毎日を過ごせますように・・・
icon06


今月も宜しくお願い致しますface02




*******************************************************




さて、今月からの『びわこみみの里』さんでの出張ドッグマッサージdayでは、

ドッグマッサージに加えて、

犬に優しいリードワークにも重点を置いてお伝えしていこうと思います
kao05




※私の経験上、ポイントをしっかり押さえながらリードワークを練習するには、

十分なスペースが必要かなと思っています。

みみの里さんには、それだけのスペースがあるので、このようにお知らせしていますが、

ククルハウスや他の出張場所でもお伝えすることは可能です。

ただし、その場合、

スペースの関係で、実際にワンちゃんと一緒に歩きながらの

アドバイスができない場合があることをあらかじめご了承ください。







iconN08犬に優しいリードワークって?? iconN08

リードの持ち方、リードの使い方、飼い主の体の使い方を

ちょっと意識して変えていくことで、

犬に安心感をもたせながら、分かりやすい『合図』を送ることができます。



この『合図』は、犬を無理にコントロールするものではありません^^

毎日の散歩はもちろん!お出掛け先などいろんな場面で使えます^^







基本は、『ゆるゆる』&『しっかりとしたイメージを持つこと』ですiconN07


コマンドとかは必要ありません。

主に首輪。必要であればハーネスを使いますが、

このハーネスも強制的ではない優しいハーネスです。




icon02 リード、ゆるゆる。犬も飼い主も、ゆるゆる。(ココロもカラダも含めて) icon02



このリードワークは、飼い主さんの体の使い方もポイントになりますが、

私の場合は、理解しやすいように大袈裟すぎるくらいの体の使い方をしますので、

そこは恥ずかしがらずにお願いします(笑)




せっかくですから、ドンドコ吸収して帰っていただければと思いますkao01




普段、お散歩でもあまり自分で歩きたがらないワンちゃんにも試してもらいたいです。


自分の足で、しっかり大地を踏みしめて歩くこと、

立っていることって、すっごく大事なんですよ♪





今までもドッグマッサージの中でお伝えしていましたので、

知っている方もいらっしゃると思います。

あの…今までと同じですので(笑)

ただ、もう少し飼い主さんに実践的にお伝えしていきたいなと思っています!

もし、もう一回ポイントをおさらいしたい!と思われましたら、

遠慮なくご連絡ください!!









私自身、このリードワークを実践するようになってから、

福との普段のお散歩がとっても楽しくなりました!

そして、言葉では言い表せない繋がりを感じられるようにもなりましたicon22


福も、物音や人に対して極度のビクビクわんこだったのが、

ゆったりの雰囲気を大切にしながらの散歩に、

リードの使い方と、姿勢を整えることをプラスしたら…

ビクッ!とはなるものの、

私の声がその場で、その時に耳に届くようになってきて、

パニック状態のまま、急いで家に帰ろうとすることがグゥゥゥンと減りましたicon15



冷静でいられる(理性を保つ)・・・このことがストレス軽減になり、自信にも繋がったと思います。


(これが何よりも嬉しいのです♪)





もし、ココロが『ハッ!!』としたら、ご予約くださいませ~kao10


※犬に『〇〇になって欲しい!』『〇〇して欲しい!』

という気持ちよりかは、『一緒に〇〇・・・』みたいな、

共同作業の気持ちでご予約いただけるといいなと思います^^





※決して、犬だけに努力をさせて、

飼い主さんが『楽に・見栄え良く』歩けることに重点を置いたものではありません。







ご質問等もどうぞ!

あ、時間・料金は通常と同じです。




≪追記≫

ご予約の際、その他の欄にでも『リードワーク希望』と書いていただけると有難いです^^

あわせて、普段お散歩やお出掛けの際に使っておられる

首輪やリードがどのようなタイプのものなのかもお書きください。

(ハーネスやその他の場合もお願いします☆)


当日の参考にさせていただきます!



ご予約はコチラ





***********************************************





4月12日(日)は、滋賀がいいもん市です!!

近々、新情報を掲載予定です☆お楽しみに^^








Posted by ククル at 19:57│Comments(0)QuQuRu
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。