2009年09月13日

お便り広場~その後のお話~ 





以前、ご紹介させていただいたワンちゃん(Sくん)

その後について、

飼い主さまからお便りをいただきましたので、

一部をご紹介させていただきますね~お便り広場~その後のお話~ 






**********************


Sが、かゆい所をなめだしたらマッサージをして、

意識を触っている所に向けてあげるようにしています。

すると、徐々になめるのをやめて体をこちらに預けるように倒していきます。

やがて目がトローンになります。

首の所と前足上の皮をひっぱるマッサージが特に効果的で、

なめるのを早くやめます。


動物病院の先生も、なめる事は心因性の症状とも考えられるので、

有効な手段だと言っておられました。


それまでは、なめだしたら顔を離そうとしたり、患部に手を当てたりしていましたが、

その度に、邪魔されたと思いウウ と低い怖い声を出して怒りました。

なめると腫れがひどくなり治りが遅くなるし、

余計に気になってまたなめるという悪循環でどうしたらやめるさせられるか、困っていました。


バランス・ドッグマッサージをしてもらう気持ち良さが気に入ってるんですね。すごいなぁ。




=============


アドバイスさせていただいたマッサージが、

Sくんに良い効果をもたらしてくれているみたいで、とても嬉しいです^^

飼い主さんにとっても、病院での診察以外に、

『お家で自分ができること』が見つかった…ということで、

少しでも安心していただけたかな、とも思っています。


痒みの原因は、その犬それぞれなので、

何が原因なのか慎重に見極め、改善方法を探していくことが必要ですが、

Sくんの場合は、普段のコミュニケーションに、

バランス・ドッグマッサージを取り入れて効果が見られたようです^^


病院で、先生に意見を聞いていただくことも、とても大事なことですよね!
(ドッグマッサージは、医療行為ではありませんので。)



『いろんな場面で、Sの気持ちを理解できるようになりたいです。』

とも飼い主さんはお話ししてくださいました^^




そんな飼い主さんと、Sくんですが、

地域の方々との交流もとても楽しんでらっしゃいます^^


で、いただいたお便りに、

Sくんの事が大好きな女の子のお話を書いてくださっていました☆

女の子とご両親にも掲載の了解を得ましたので、

ご紹介させていただきますね!!




****************



Sのファンは、近所はもちろん、あちこちにいます。

特に近所の女の子は大ファンで早く自分も犬を飼いたいと言っています。

その子は 飼うならSくんと同じ種類の犬がいいと言ってくれました。

嬉しくて涙が出そうでした。

その子はペットショップに行くと

同じ種類の犬がいないか探しているようなので、Sの写真をあげます。

その子のお父さんが どの写真もSくんの顔が笑っているように見えると言ってくれました。

犬も笑うんですね。



お便り広場~その後のお話~ 
笑うSくん

はい^^犬も笑います!!!




===============




Sがブログデビューしてから、Sのファンの方に ブログでも出会えますよ、

ククルハウスで検索してね、と言えるようになりました。


今朝、先日に紹介した女の子のお母さんとお兄さんに出会いました。

ブログを見る事も楽しみと言ってくれました。


また、別のSくんファンの方が、

可愛がっていたゴールデン・レトリバーにSくんが似ているって言って

自分の犬のようにナデナデしてくれます。

写真のようにペタンとする所なんかそっくりだと言われます。


お便り広場~その後のお話~ 


犬が苦手な方も、Sくんなら触れると言って、なでてくれます。

Sが、私達だけじゃなく、他の人にいい影響を与えてくれると嬉しいです。







************************



本当に温かくって優しいお話です♪

Sくんだけでなく、飼い主さんのお人柄も伝わってきますね^^

きっと、みんな笑顔でいっぱいなんだろうなと、想像していますiconN12



ワンちゃんとの出会いも、運命だといいますね^^

その時を楽しみに、女の子には、

Sくんとの心の交流をこれからも楽しんで欲しいなと思います!!!


これからもどんどん、ワンちゃんと仲良しになってね~♪♪♪




今回のお便りで、犬の存在の大きさ、

私達に与えてくれるものの大きさを改めて実感しました☆

HAPPYの種、私と福ももどんどん蒔いていきたいと思います^^





素敵なお便りどうもありがとうございましたiconN10





**************************


ドッグマッサージセッションその後のお話、

皆さまもまた教えてくださいね♪



優しいココロの輪がもっともっと広がりますように★








Posted by ククル at 18:30│Comments(0)ククル便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。