2008年09月12日

遠征!



どうもiconN04ククルですkao05

夏に逆戻り~のようなお天気が続いておりますが、
皆さま、ワンちゃん達…いかがお過ごしですか??

私は、先日少し遅めの夏休みをいただきましたので、
昨日からまた張り切って我が道を歩いておりますicon12

昨日の、びわこみみの里さんでの活動では、
県外からドッグマッサージにお越しくださった飼い主さまとワンちゃんと
楽しい時間を過ごさせていただきましたface02
iconN12ありがとうございましたiconN12



さてさて、今日は少し長いですが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ…コーヒー



「お友達の13歳のワンちゃん(大型犬)なんですけど、
麻痺でうまく歩けなくなってて…ククルさん、マッサージお願いできますか??」
と、ご相談いただいたのは、先月のこと。

遠方であることを気にしてくださっていたのですが、
えっ??私でいいんですか?それなら喜んで!
行きますとも~!!いいとも~!!

『遠征』決定~iconN32
(皆さんが今回のこと遠征って言ってはったんで、私も遠征って書かせてもらいます♪)


face02みんなの笑顔を届けようface02


今回の遠征の発案者である、あったか2家族の飼い主さま&愛犬ちゃん達と
ご一緒させてもらい、待っててくださる飼い主さまとワンちゃんの所へ…。


数時間後、ニコニコ飼い主さまと、優しいお顔のワンちゃんにお会いすることができましたiconN07


先週から、介助なしでも歩けるようになってきたと、
事前に飼い主さまから最近の様子を伝えていただいていたのですが、

おぉぉface08なるほどiconN04
自分で頑張って歩こうとしていますicon12
気持ちも前に向いていますねぇicon01

お友達ワンちゃんとの再会で気分も盛り上がっていますicon14icon14


しばらく、ご挨拶やらお話やらで、賑やかな時間を過ごした後は、
いよいよマッサージタ~イムicon23

2家族の皆さまは、終わる時間までお出掛けされたのですが、
「静かにゆっくりマッサージしてあげてください」という、
優しい気持ちを、しっかりと置いていって下さいましたface05




ワンちゃんと、はじめましてのご挨拶。
ゆっくり体を触らせてもらいます。

興奮気味で、呼吸が荒くなっていたのですが、
飼い主さまから、普段からも、呼吸が落ち着くまでは少し時間がかかるとのことでしたので、
焦らずじっくり…私も呼吸を整えつつ…

コレはどう????コレは????

ワンちゃんと相談しながら、ゆっくりゆっくり進めました。


筋肉の状態を見て、体に負担のかかるマッサージは避け、
後半身を中心に、ゆるめたり、意識させたりするボディワークを行いました。

背骨の曲がった部分から、尻尾の付け根、尻尾…

ここの辺りは、体のバランスを取るために、かなりのチカラが入っていました。
尻尾は特に、5本目の足の役割をしているような印象をうけました。

今は、ちょっと体の使い方を忘れているだけなんよね。
これから、ゆっくり本来の状態を思い出していこうね。

地面を踏み締める感覚を思い出させてあげる為にも、
パット裏も軽く圧をかけてあげながら…


じっくりじっくり…ゆっくりゆっくり…


おぉぉぉ 来ました来ましたiconN04
体が反応していますicon14
伝わってきますよぉリボン
触っていない所の神経もピクピク動いていますkao01


そうこうしているうちに、ワンちゃん、スーピースーピーと、眠ってしまいましたいぬいびき
しかも、私の腕の中に顔をうずめてicon06

ガチガチだった、尻尾は少し柔らかい動きをするようになりました。
きっと、バランスを取るのと同時に、感情もこの部分に集まっていたのかもしれません。

フッと、体がゆるんで、気持ちもゆるんだのでしょう。
呼吸もとっても穏やかになりました。


それからは、アドバイスさせてもらいながら、
飼い主さまにも実際にマッサージをやっていただきましたicon12


とっても幸せな時間が流れていました。


隣でお兄ちゃんのマッサージを見守ってくれていた弟犬くんも、
その雰囲気を感じ取ってくれていて、グフゥ~っと言いながら夢の中へ(笑)



その後、2家族の皆さんが戻って来られた時にビックリなことがface08

マッサージ中は、介助しないと起き上がれなかったのですが、
なんと、自力で、しかも物凄い勢いで起き上がってくれたんですiconN08

飼い主さんと一緒に『!!!』状態kao01


お顔もスッキリしたねっと、言ってくださったので、
わずかでしたが、ワンちゃんにとって良い時間だったのだと感じ、
とても嬉しくなりました。


めちゃくちゃ面白い皆さんと、
そんな皆さんによく似た(笑)愛嬌たっぷりのワンちゃん達と、
いっぱい笑って、いっぱいお話して。
濃い濃い1日を過ごさせていただきましたiconN12


空気が明るいと、どんなこともスカッとして見えます。

補い合ったらいい。支えあったらいい。

犬を思う気持ちは、みんな一緒。




その後、飼い主さまから、
「私のマッサージで気持ちよさそうにしてくれます。あの、呼吸が段々と落ち着いていく様子が、
『あぁ~気持ちいいんだな…』と思わせてくれて、嬉しいです」
というメールをいただきましたiconN11




飼い主さまから次々と飛び出してくる言葉達に、私は元気をいただきましたicon01
ワンちゃんの気持ちが、しっかりと前を見ているのは、
飼い主さまの心からの支えがあるからなんですねkao10


現在続けておられる、プールでのリハビリや、お灸などと合わせて、
ご家族で楽しく、のんびりとマッサージの時間をお過ごしいただけたら嬉しいです。

iconN12本当に、ありがとうございましたiconN12






今回のマッサージも、私にとってもとても勉強になることがたくさんありました。
ドッグマッサージセラピストである前に、私は、一人の飼い主です。


犬が繋げてくれる、数々のご縁

笑顔と笑い声が届けてくれる、元気の素

愛する犬への惜しみない愛情



いつかは、必ず愛犬の老いと向き合う日がやってきます。
だからこそ、泣き笑いしながら、一緒に年を重ねて生きたいですicon06




犬を大切に思う気持ちが集まった、
今回の遠征にご一緒できて本当に良かったです。

いろいろと段取りをしてくださった2家族の皆さま、
iconN12ありがとうございましたiconN12







Posted by ククル at 20:58│Comments(8)QuQuRu
この記事へのコメント
スゴイ!!!

ククルさんのマッサージもさることながら
優しい気持ちがそのワンちゃんに通じたんやね!
そして、御家族のみなさんのあったか~い心とね!

読んでてな~るほどなぁ~と思いました。
しっぽが5本目の足☆

しっぽは2つ目のお口と思ってて
怒ったり怖がったりを表現するお口。
でもそのワンちゃんにとっては足だったんやね~。

すてきな遠征に参加できてよかったですね!

これからは日本全国行脚する???
Posted by ちづ at 2008年09月14日 08:36
遠征・・・・・

うちにも・・・きてくらさい・・
かみゆにも・・・かみゆらしく生きられるように

初めての老い、病気に向き合うこと・・

その先に必ず別れがあること・・・

すべてを犬のために使えない状況に私が、彼らのために

できることはなんなんだろうと・・・

考えることが日課になってしまっています。

でも、これは避けては通れない道・・・

乗り越えないと前には進めないんですよね。

ただ今行って戻っての繰り返し・・・で、進んでおりません
Posted by まきの at 2008年09月14日 08:45
ちづ さま

ほんと、あったかい心が溢れていましたよ!
とても素敵な時間でした☆

確かに、このワンちゃんも尻尾で気持ちを
表現していましたよ!
5本目の足…は、
あくまでも私が感じたことなんですけど、
意識を前から後ろに繋げていって変化が見られた時、
ワンちゃんがフゥ~っと、息を吐いてくれたんですよね!
ココロとカラダのバランスが整ったのかな?と感じた瞬間でした☆

日本全国行脚!いつかやりますです!!いつか!!
もちろん、福も一緒に☆☆

ちづさんも健ちゃんと一緒に来て下さいますか??笑
Posted by ククル at 2008年09月16日 18:12
まきの さま

もちろんですよ!!!
行きますよ!!!

考えてもいいんですよ!
じゃないと、前にも進めないですもんね!!

もがくのも、無駄じゃない★
止まるのも、無駄じゃない★

かみゆくん達は、いろんなこと教えてくれますね!

それも、ママが受け止めてくれると信じてのこと。
こんなに幸せなことはありませんね!!

さぁ!!ガタゴト揺られながら、まきのさまの所に行きますよ!待っててくださいね♪
Posted by ククル at 2008年09月16日 18:18
先日は、
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)♪

クラウス、ダグラスとママさんの笑顔が見れて
嬉しかったです♪♪

素敵な一日をありがとうございました♪
Posted by sorairo母ちゃん at 2008年09月17日 18:24
sorairo母ちゃん さま

こちらこそ!
本当にありがとうございました☆

とっても素敵な一日でしたね!!

ママさん達のパワーに、私も元気をもらいました!
ニコニコ笑顔が見れてホント良かったですね♪♪
Posted by ククル at 2008年09月17日 18:51
先日はほんとうにありがとうございました。

sorairo母ちゃん&モナ家&ククルさんには
感謝の気持ちでいっぱいです♪

最近は、尻尾をマッサージすると「ブゥ~」っと
おならをするようになりました。偶然??、笑。

ダグラスにも実践してみたら、暴れられました、爆。

クラウスの曲がった背骨を触っていると、
涙がこぼれてくることもありますが、
ククルさんに教わったとおりに呼吸を整えて、マッサージ続けたいと思います。
Posted by クラ&ダグママ at 2008年09月19日 12:52
クラ&ダグママ さま

コメントありがとうございます~♪
こちらこそ、本当にありがとうございました!!!
私も、感謝の気持ちでいっぱいでございます☆

おならは、気持ち良いサインだと言われています♪
バッチリ伝わっていますね☆☆

ダグラス君も、良い反応ですよ!
若いのもあるし、とても敏感なんだとも思います。
今は『気持ちいい』を目指すよりも、
『こんな風に体を意識してみてはどうですか~?』
くらいで、無理なく気楽に取り入れてみてくださいね!

2頭の反応が違うだけで、すごく勉強になりますね!

クラウス君の後半身はまだ神経が走っています!!
少しずつでも良い変化があることを信じています!!
プラスのイメージ、プラスの言葉がけ!
そして、何より愛情です♪

どうぞ、今まで同様、温かな時間をお過ごしくださいね☆

何か私でお力になれることがございましたら、
いつでもお声かけください!

本当にありがとうございました!!
Posted by ククル at 2008年09月21日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。