2008年08月19日

京都市子供学習会


ククルですkao05どうもiconN04

お盆休みは、祖父母の家に遊びに行き、
ゆっくりと楽しい時間を過ごしましたface02
福も、美味しいお肉をいただいたり~たくさん優しい声をかけてもらって、
濃厚な時間を過ごしましたkao01

私の姪っ子みぃちゃんは、いとこ家のワンコと、おもちゃの取り合い?をしてました(笑)
『どっちが犬で、どっちが赤ちゃん??』
このとっても不思議で温かい雰囲気が絶妙なバランスで混ざり合っていたので、
私達大人は、大爆笑しておりましたiconN32

ホント、言葉はコミュニケーションの道具の一つに過ぎないんですね。

日常の中に、ヒントと答えは、ポコポコと存在していますicon12



さてさて、前置きが長くなりましたが、
昨日は、『京都市子供学習会』に参加してきましたiconN08

いつもお世話になっている、
NPO法人 アンビシャス さんが
声をかけてくださり、ドッグマッサージの紹介をさせていただきました。



この学習会は、小学校5・6年生が対象で、
動物との関わり方、接し方、
聴診器を使ったりしながら、動物の体の仕組みなどを勉強しますiconN11

犬と一緒に暮らしていないけど、犬が好きだから…
ということで参加されていた子どもさんも、たくさんいらっしゃいましたiconN04


QuQuRuは、アンビシャスさんの活動に参加されている、
飼い主さまとワンちゃんにご協力いただきながら、
実際に、子どもさんがワンちゃんにマッサージを…。

といっても、筋肉の話などは少し難しいと思ったので、
頭から尾、足先までをゆったりと撫でてもらいました。


すると、あっという間に会場が落ち着いた雰囲気になり、
ワンちゃんの目がトロン…トロン…
子どもさんのお膝の上で、とっても気持ち良さそうにしていました。
中には、床の上で子どもさんに撫でられながら寝かけているワンちゃんもいびき


私も、参加された子どもさんと同じくらいの頃に、犬と関われる仕事がしたいと思い始めました。
今回、お話をさせていただくことが決まってから、
あの頃の自分が知りたかったこと…あの頃の自分に知っていて欲しいな…
と思ったことを話そうと決めていましたiconN10


「可愛い~icon06」とワシャワシャ撫で回すだけではなく、
こんな風にゆったりと撫でてあげるとワンちゃんも喜ぶよ~
みんなのこと、もっともっと好きになってくれるよ~
みんなも、ワンちゃんのこと、もっともっと好きになってね~


親御さんも一緒に参加されていたので、
お家でお留守番してくれているワンちゃんへのお土産として、
肩甲骨周辺のゆったりマッサージもお伝えしましたが、
子どもさんには、触れることで生まれる気持ちを大切にしてもらえたらいいな…
だから、普段のマッサージで飼い主さまにお伝えする
ちょっぴり難しい話は今日は横に置いときました。


最後に、子どもさんに感想を聞いていただいたところ、
「お家のワンちゃんにもやってあげたい」
「犬は飼っていないけど、おばあちゃん家の犬にやってあげたい」
と、嬉しい感想をもらいましたicon01

また、「どんな気持ちでワンちゃんにマッサージしてたの?」という質問に、
「気持ち良くなりますように…って」と、答えてくれた子どもさんがkao01

私があえて言わなくても、
大切なこと、ちゃんと分かってくれていたんだなぁ~
さすがだなぁ~と思い、感動icon12


本当は、今回お伝えしたことは本格的なドッグマッサージを始める以前にできること。
特別なことではなく、ワンちゃんとのいつもの生活の中でできることです。

でも、「やってあげたい」と感じてもらえた事は、大きな一歩になりますよねiconN12


獣医師の先生も、診察の基本は『触診』であるとおっしゃっていました。
治療を、『手当て』という言葉でも表現され、触れることの大切さを伝えてくださいました。



子どもの頃に経験したことって、残りますよね。
だったら、最高に幸せで、温かくって、ワクワクできることを少しでも多く経験させてあげたいっiconN07


子犬もそう。
ちゃんと守ってあげるから、ピョコピョコ、私の後ろついておいで~。
一緒にいていいんだよ。
いっぱい楽しい冒険しようね。
ひとりで寝るのが寂しいなら、一緒に寝よう。

私は、そう、言いたい。
そう、言い続けたいって思いますリボン



短い時間の中に、胸がいっぱいになる出来事がたくさんありましたicon06

アンビシャスのみなさま、ワンちゃん達、
参加された子どもさん達…
こんなに素敵な時間を与えていただき、本当にありがとうございました
iconN12

QuQuRuのこれからが、また少し楽しみになりましたkao01





大きくなったら、友達と一緒に遊ぶこととか、
楽しいことがいっぱい増えるけど、
ワンちゃんとの時間、大切にしてね。
「大好きだよ」って、言葉で行動で伝えてあげてね。

今の気持ち、どうか忘れないでね。




いっしょに笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ!ワークワクチュッギュッ!
                    by ポニョ


犬も子どもも、み~んなで
ワークワクチュッギュッ!なのだ~icon14icon14icon14







iconN33ちょこっとお知らせiconN33

今回の様子が、昨日のKBS京都とMBSの夕方のニュースで放映されましたicon13

KBS京都では、9月21日(日)11:30~ 
みやびじょんでは、8月30日(土)~ 一週間 10:00~&12:00
でも、放映があるそうですいぬ
ご覧になってく~ださいっiconN04






Posted by ククル at 18:15│Comments(4)QuQuRu
この記事へのコメント
くくるさ~ん~!

まきのへこみそうになりかけております。

んが、しかし、くくるさんの言葉聞いてまた、元気になることができました~。ありがとう。

かみゆはなんとか歩いております。

散歩は長くはいけないけれど、外のいろんなくんくんを感じております。
Posted by まきの at 2008年08月20日 14:09
見ましたよ見ました!!!

KBSはククルさんがワンちゃんの肩甲骨マッサージをしてるところが
ちょこっと映っただけでしたが。
気持ちよさそ~なワンちゃんも見れましたよ。

毎日放送の方が出番が多くて あ!ククルさんや!!
っと言ったら 健ちゃんキョロキョロ探してました。

9月21日はビデオの撮ってみますね~!!!

こうしてワンちゃんの身になって子供たちが勉強うぃてくれるのは
何よりうれしいことですね~(^^)!
Posted by ちづ at 2008年08月20日 22:03
まきのさま

マキゴロウさんへメールしたい!!
と思ってたところに、コメントがっ!!!

私達のお仕事は、枠を超えていろんな形に変化していくこともできますよね!
『コレにはコレ!』って決めてしまうと身動きとれなくなっちゃう~!なので、『自分らしく』なんです☆☆
って、生意気言ってますが、この言葉で↑↑↑私は背中押してもらえたので、まきのさんにもお届けします(笑)

かみゆくんにも、まきのさんにも、『ありがとう♪』です!
一緒にゆっくり…クンクン散歩、しましょうよ~☆
Posted by ククル at 2008年08月21日 10:39
ちづさま

慌ててメールしてよかったです~(笑)
健ちゃんとのお散歩、早く切り上げてくれはったん違いますか??><

MBSのほうは見れてないんですが、
いっぱい映ってたとワンちゃんの飼い主さまからも
メールもらいました(笑)
21日、どんな風に放送されるのか楽しみです!


ホント、そうですよね!
大人はみんな、当然子ども時代があったわけで…
でも、その当たり前のことって、これからに繋げていく為にめちゃくちゃ活かせますよね☆
だからこそ、子どもさんに犬とのいろんな事知ってもらえたら…って思うんです!
フッとした時に、この日のこと思い出して優しい気持ちになってもらえたら…とっても嬉しい♪


健ちゃん!画面の中のククルさんも見つけてねぇ♪
で、ワォ~ンワォ~ン言うてね!!
Posted by ククル at 2008年08月21日 10:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。